Visual Almanacで知識も一緒に!

author photo

Bypinkyperalingua

こんにちは ぺら子です。
このブログを書き始めてから
1か月以上が経ちました。

今日は、Almanac(年鑑)の使い方という
Listeningにも役立つ
動画を見つけましたので
貼っておきますね。



VHS素材らしく、粗い画面ですが
中学生日記っぽい内容で
スクールライフも楽しめます。
(ぺら子的には冒頭の先生がイケメン!でウキウキ)
さすがに、ちょいと
英語には耳が慣れてきたかな
という感じです。

勉強熱心な子供たちは
 Autumnal Equinox(秋分)の頃の
満月(Full Moon) について、
調べています。

細かいところまでわからなくても、
ドラマを見る感じで
ざっとざっと、
繰り返して見るだけで
だんだん慣れてくると思います。

この記事も参考になりそう。
これを熟読して
もう一度、
動画を見たらもっと耳に入ってくるかも!

でも、相変わらず、ぺら子は
Listeningテストをやると
前後の文脈のない、いきなりの短文、単語だと
RとL SとTh M(ん)とN(ん)
FとHとか うまく聞き取れないんです。
なので、テストの結果はまださんざんです( ゚Д゚)
でも、ちょっとずつ理解が進んでるから
よしとしましょう。

さて、Almanac(年鑑)は、
楽しい読みものです。
ぺら子は子供のときから
図鑑や年鑑が大好きでした。

kids_walmanac2014cover_.jpg 

特に子供向けは、ビジュアルが楽しいので
語学学習にもおすすめです。
2014年版はちょっと情報は古い部分もありますが
英語学習には充分な内容です。
小中学校の知識をおさらいもできます。

大人向けは
が出版されています。

日本のデータを英文対訳で学ぶなら
朝日データ年鑑[英和対訳]
ジャパン・アルマナック2006
もあります。
もう、新しいのに更新しないのかな?

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply