FC2ブログ
便利ツール practical gadget

TTS(Text to Speech)も進化している

0
こんにちは ぺら子です。
まずは、この動画でListening。
なんだか、わりとよく聞き取れてご機嫌なぺら子です。



この動画は、TTS(Text to Speech)なる
読み上げソフトの使い方を説明したもの。

kilObitさんというWEB上のゲームやエンタメに
詳しいかたのYouTubeチャンネルに掲載されています。

このブログを始めたころ
TTSなる読み上げソフトが
Listening上達にも活用できるという記事を書きました。
あれから1年もたたないのに
TTS業界はかなりの進化を遂げています。
単に読み上げるだけでなく、
YouTuberの動画につけるナレーションや
公共の施設の多国語アナウンスにも使われているそうです。
いやはや・・・

で、MoraviaというサイトにDoug McGowanさんが書かれた
という記事にTTSのことが詳しくいのでリンクしておきますね。

ここに書いてある文章を
早速、
NaturalReader というTTSを使って
Listeningしてみました。

さらに、
Doug McGowanさんはYouTubeチャンネルをもっていて、
いくつかのTTSのボイスサンプルを比較する内容で発信しています。



いやあ、これをListening&Shadowingするだけでも
かなりのトレーニングになりますね。

Web上にたくさんの便利ツールがあります。
いい時代です♪
昔は、生の外国語を日常、こんなにたくさん聞くことなんて
ほぼ不可能でした。
唯一、英語放送のFEN(Far East Network、極東放送網)
というのがあって、雑音の多い中、ラジオにかじりつきながら聞いていた!
↑いつの時代!(lol)

しかし、努力をした方は小林克也さんとか赤坂泰彦さんみたいに
ネイティブのごとく英語が達者な日本人に成長していったわけですよ。

※ちなみに旧FEN は 現在のAFN( American Forces Network、米軍放送網です。
ネットサービスも充実し、基地ごとのYouTubeチャンネルもあるんですね。
 
ではでは、
今日はこのあたりでCiao!
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply