はじめまして

Information
07 /17 2020
まるちりんがるらいふ
リスニング強化をめざす、
ブログにようこそ!

Listening克服の旅をさまよう
旅人、ぺらこと申します。
漢字で書くと梨子でぺらこ(Pera子)
Peraって、スペインやイタリアでは
梨のことです。

ネットで世界中を旅しながら、
Listeningに役立つ動画やツールを
スクラップしていきます。
お役に立てば幸いです。


perako2.jpg  

ぺらって日本語では、うすぺらいとか、そんな意味合いがあります。
物書きの世界では、200字詰めの原稿用紙を「ぺら」っていいます。
ぺらぺら
って、いうとおしゃべりな感じ。
そう、わたしはおしゃべりが大好き。
主に、書いたり、しゃべったりを生業にして業界の片隅で生きております。
なので、商売道具は「ことば」。

今は、日本語だけで商売してますが、
外国語もボーダレスでぺらぺら話せたらいいな
というのが長年の夢。
今も、下手な英語と、フランス語を少し話します。
でも、最大の弱点は、Listenig!
語学がうまくならないのは、Listeningが足をひっぱってるのです。
しかも、昔は、生きた言葉に接するチャンスはなかなか
ありませんでした。
学習用のテープとか、
テレビやラジオの語学講座番組とか
外国映画とか。
あとは語学学校に行く。

実は、ある時期、語学習得に
結構なお金をかけたのですが
何をやっても長続きせず、
途中で挫折ばっかりして、
随分、もったいないことをしました。

でも、今は、WEBの世界でネットサーフィンすれば、
簡単に世界中の言葉とアクセスできます。
昔は難しかった独学が、かなりのところまで可能!
便利なツールをかき集めたら、
きっと、もっと、上達すると思うのです。
この際だから、英語やフランス語に限らず、
なんでも、やっていこうと欲張ってます。

まるちりんがるな勉強法は
効率が悪いともいわれています。
でもね。
日本の生活って、知らないうちに
とっても、まるちりんがるなんですよ。
身のまわりにもカタカナで表記する外来語が溢れているし、
日本語だと思ってたら、
外国語語源のことばもたくさんあります。
異文化の受容や、
それを日本文化の中に融合させることが
すごく巧いのです。
だから、案外大丈夫だと信じています。

このブログでは、ネットサーフィンしながら
訪れた「日本語以外の言葉」の未知なる世界にふれて
備忘録として記していきます。
お勉強ノートのようなものです。
特に、ぺら子が苦手なListeningが
少しでも上達するように、
生きた言葉をキャプチャした動画サイトや
役立つ学習サイトを世界各国から集めていきます。

ネットサーフィンですから、
とりとめもなく、あっちゃこっちゃに行きますが、
記事をカテゴリに分けてありますので、
興味のあるところへおでかけください。
(※すべての記事が、Listening強化に関する記事なので、
Listeningというカテゴリはありません)

このサイトにおこしになった際には、
徒然なる帳面張力にひっぱられたり
ひきずりこまれたりかもですが
どうぞ、末長くお付き合いください。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pinkyperalingua

I'm Web surfing traveler.
Hope to join multilingual voyages.
桜梨子(Pinky_pera=ぺら子)
と申します。
外国語大好き💛
でも、Listeningがダメダメで。
なので、ネットでListeningが
上達するツール探しをしています。
そのほか、気まぐれに、
いろんな言葉にまつわるお話を
つらつらと書き綴ります。
よろしくお願いします。